女性の顔の毛はどう対処するのが正解?剃ると毛が濃くなるのは本当なのか?

毛を剃ると濃くなるのでは?と気になる方もいると思いますが、顔の毛を剃ると、肌がワントーン明るくなったり、メイクのノリも良くなります。

濃くなるというのは、女性ホルモンの減少や刃の状態の悪いカミソリの使用によるものだと思います。

人それぞれだけど、20日前後に1回くらい剃っておくのが良いですね。大事なのは、清潔な状態で剃ること。男性用のシェーバーをちょこっと借りたり、錆びた刃で剃っていると肌が黒ずんでくる場合があるので注意して!

 

顔全体の産毛の処理方法


出典:https://39mag.benesse.ne.jp/beauty/content/?id=28329

婦人用カミソリや、100均などで売っているT字カミソリ、フェイスシェーバーでOK。重要なのは”刃が清潔であること”なので、使い捨て覚悟でも良いと思います。使い終わったらキレイに洗って、しっかり乾燥させましょう。

剃る際には、ワセリンや乳液などを顔に塗って、滑りを良くしてあげてから。洗顔時やお風呂で剃るのは避けた方が良いですね。洗顔剤は洗浄力が強いので乾燥しますし、お風呂場は雑菌が繁殖しやすいです。お風呂上りに毛が柔らかくなったところで剃るのがベストでしょう。逆剃りはNGです。

また体調の悪いとき、生理前はなるべく避けた方が良いかも。ちょっとの刺激で吹き出物ができてしまったりするので、コンディションの良いときにしましょう。剃ったあとは、ぬるま湯で流して、丁寧に保湿をしてくださいね。

 

見落としがちだけど見られている大事な所

顔の毛の処理で意外と見落としがちなのが、あごの裏→エラの裏→襟足にかけてのライン。月1くらいで処理しておくことをオススメします!

顔の毛、とくに鼻毛をキレイに処理するのはマナーのひとつ。普段からこまめに鏡でチェックしておきたいですね!

“女性の顔の毛はどう対処するのが正解?剃ると毛が濃くなるのは本当なのか?” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。